令和8年度(第2回)鳥取県学生寮入寮生募集案内

本学生寮は、東京及びその近郊で学ぶ学生に健康で文化的な生活環境を提供し、その経済的負担を軽減して修学を助けるとともに、共同生活を通じて協調性を身につけるなど、社会に有為な人材を養成することを目的としています。
東京都内に、明倫館(男子寮)と清和寮(女子寮)の2寮があります。


1.出願資格

次の(1)から(5)の全ての要件を満たしていること。

  1. 保護者が鳥取県に住所を有する者。
  2. 次のいずかに該当する者。
    ア 令和8年度に大学(大学院を除く)、短大(これに相当する高専の課程を含む)及び専修学校専門課程(修学年限2年以上)で、夜間・通信制学部(課程)を除く学部(課程)(以下「大学等」という)に入学を志望する者。(大学等受験者)                                                        イ 令和8年度に大学等に入学が決定している者。(内定者)                                   ウ 既に大学等に在学してる者。                                                                                                                                                                                                                 
  3. 門限時間内での通学が可能な者。(大学等の授業時間、通学距離等をよく検討してください)
    ※主な大学等への通学時間:http://www.tottori-ryo.or.jp
    ※各寮の門限 明倫館-24時、清和寮-23時
  4. 原則として、寮が提供する朝食・夕食を摂ることができる者。
    ※20時30分頃までに帰寮しないと夕食に間に合いません。
  5. 協調心があり、健全で規律ある共同生活を営むことができる者。(掃除当番等あり。)

2.出願手続

次の書類等を在学している県内高等学校等(既卒業の方は、直接鳥取県育英会)に提出してください。

  1. 入寮願書(様式第1号)/PDF形式(以下のリンクからPDF書式をダウンロードしてください)
  2. 市町村長が発行した令和6年分の所得証明書(保護者のみ)
  3. 返信用長型3号封筒(120mm×235mm) 1通 (宛名を明記し、110円切手を貼付)

※県外高等学校等の在学者及び卒業者で入寮を希望する方は、出願手続きについて鳥取県育英    会へ直接お問い合わせください。 

※出願において提出された個人情報は、選考以外の目的には使用しません。なお、提出された書類は返却しませんので、予め御了承ください。

3. 出願期間

令和8年2月6日(金)  (必着)

期限後でも出願を受け付けています。
まずは鳥取県育英会にお電話でお問い合わせください。(電話:0857-26-8375)

 

4. 入寮の決定、内定及び補欠

先着順ではありません。出願者が多い場合は世帯の所得状況等を審査して選考します。選考結果は2月末までに通知します。

《選考結果の区分》
決定者…入寮選考の時点で大学等への合格が決定しており、入寮が可能な者。
内定者…入寮選考の時点で大学等への合格は決定していないが、合格した場合は入寮が可能な者。
補欠者…出願者多数で入寮選考外となった者。ただし、決定者又は内定者の中から辞退者があれば、繰り上がりにより入寮が決定する場合があります。

 

 

                                                          

5. 入寮日

令和8年3月26日(木)からの予定。(各寮長の指示に従ってください。 )

6. その他

  1. 本学生寮への入寮は、上記出願期限以降でも欠員があれば、随時出願を受け付けます。                      ※令和8年3月末までは鳥取県育英会へ、令和8年4月以降は各寮へ直接お問い合わせください。                                                     
  2. 寮の見学は随時受け付けています。上京した際には、是非お立ち寄りください。                         ただし、インフルエンザ、新型コロナウイルス等感染症予防のため、宿泊は御遠慮いただいております。
  3. 寮では、アレルギーに対応した食事を提供することはできません。

 

 

※ 見学を希望する場合は、各寮へ直接お問い合わせください。

上へ戻る